意外と見落としがちな物件探しの落とし穴!

意外と見落としがちな物件探しの落とし穴!

実は家賃以外にも必要なお金があるの!?

賃貸選びで一番最初に考えるのは「家賃」ではないでしょうか?○LDKなど部屋の大きさにも気になりますが、やっぱり一番は家賃!でも家賃だけで決めると結構危険かもしれません。なぜなら、家賃とは「その部屋を貸しますよ。」という金額でしかないからです。どういう事かというと、例えば、家賃が1万円だったとしても、家賃とは別に月々の管理費や共益費、サポート費などが発生します。特に管理費は物件ごとに金額が大きく変わってくるので家賃+αの金額になってきます。この+αの部分が意外と大きかったりします。

部屋の向きで住み心地が変わる!?

賃貸物件を探す時によく、「南向き物件」など書いてあるのを見たことがありませんか?何故こんな事を書いてあるのかというと、部屋の方角で住み心地が大きく変わってくるからなんです。太陽は東から昇って西に沈みますよね?なので東側に寝室があると、朝起きる時に朝日が差し込み良い気持ちで起きられたり、逆に西側に寝室があると朝日に邪魔されず昼頃までゆっくりと寝る事ができます。ただし注意点もあります。日当りの良い南側や東側にパントリーなどがある場合、食材が傷んでしまう可能性があります。また、個人的な経験なのですが、西側にキッチンがある場合、夕方とても眩しいです。

意外と重要!?押入れ収納などの収納スペース

意外と見落としがちなのが収納スペースと思います。お部屋やお風呂、キッチンにトイレは入念にチェックするのですが、収納は後回しになっていたりしませんか?実は収納はとても重要です。お客さんを招いた際など、普段使っている物を押入れへ仕舞うことが出来ればよいのですが、収納が少ないと部屋の片隅か別の部屋に押し込むような事になりかねませんので、収納は多いにこした事はありません。

登別の賃貸を探しているなら、交通アクセスや商業施設について調べましょう。また、あらかじめ予算を決めておけば、該当する家賃の物件がすぐに見つかります。