春から新生活スタート!お部屋探しのポイント

春から新生活スタート!お部屋探しのポイント

同じ部屋でも不動産会社によって条件が違う!?

進学や転勤のため、この春から新生活を始めるという方も多いのではないでしょうか?

大手の不動産サイトに登録して良い物件を見つけたとき、

実は同じ物件でも複数の不動産会社が取り扱っていた、というケースがあります。

同じ物件だから条件は同じ、というわけではなく、

取り扱う不動産会社が違うと、敷金・礼金などの条件も異なってきます。

例えば、ある不動産会社では礼金1か月分をもらっているのに、かたやある不動産会社では敷金・礼金0ということもあるのです。

こうした場合、迷わず条件が良い方に申込みをしましょう。

各不動産会社の条件を見比べることが、良い物件を見つけるポイントです。

初期費用だけじゃない!お得な物件の探し方

新生活スタート!

でも引っ越しのお金が気になりますよね。

家賃以外にも、入居時の敷金・礼金や仲介手数料などの費用がかかります。

引っ越しには、一般的に、家賃の4~5倍のお金が必要と言われていますね。

引っ越しにかかる初期費用を安く抑えるには、物件の条件を詳しく調べることが大切です。

基本気に、敷金・礼金0の物件であれば、初期費用は安く抑えることができます。

しかし敷金・礼金が0だからと言って、安いとは言い切れないケースもあります。

例えば毎月の家賃が7万円、敷金・礼金がそれぞれ1か月の物件Aと、毎月の家賃が8万円、敷金・礼金0の物件B、

年間で考えるとどちらの物件がお得でしょうか?

物件Aは1年間の総額が98万円、物件Bの1年間の総額は96万円。

年間で考えると、物件Bの方がお得と言えますね。

大半の賃貸の契約期間は2年間となっています。

初期費用の額に惑わされず、総額で考えるとどちらがお得かを念頭に置き物件を探すことが、

お得な物件を見つけるコツです。

新札幌の賃貸はアパートタイプからマンションタイプまで豊富なタイプの住居の展開が行われています。ファミリー層から単身世帯まであらゆるニーズに対応可能です。